HOME > スタッフブログ > 東京からボランティアさんが来て下さいました!!
contentstop

スタッフブログ 〜愛光苑のいま〜

2018/11/11

愛光苑まつもと

東京からボランティアさんが来て下さいました!!

11月4日の日曜日、東京から「こころを結ぶキャラバン隊和楽(ふえ)」のボランティアさんが来て下さいました。

日本の木管楽器の1つでもある、「篠笛(しのぶえ)」や太鼓などの演奏、そして踊りを披露して下さいました。

また、利用者様の馴染みのある曲を篠笛と太鼓等で演奏してくださり、口ずさまれる方や、マイクを通して唄われる方、中には感動して涙を流される方もおられました。

演奏が終わると、利用者様の中からは「今日は華がさいた!こんな素晴らしいことはない!!」とお話しされる方もおりました。

また多くの利用者様の脳裏には、素晴らしい演奏の光景が残っておられ、涙を流して話される方、また是非来て頂きたいと願われる方が大勢いらっしゃいました。

実は、ボランティアさんのメンバーの中のお母様が現在まつもとの施設に入居されており、そういったご縁もあって今回遠く東京からお越しいただきました。

利用者様だけでなく、職員も素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

私たち職員にとって利用者様の笑顔、また普段見ることのできない利用者様のお姿を見ることができ、大変嬉しく思っております。

このようなご縁を決して忘れずに、今後とも利用者様と「共に」、利用者様の笑顔があふれるような時間(とき)を過ごさせていただきたいと思っております。

ページTOP
contents